2011年2月21日

道の駅宇土マリーナ:冬の天然真鯛がお薦め

天草に向かって、57号線を三角に進むと、宇土半島の2/3くらいのところにあるマリーナに併設された道の駅(http://www.okoshikikan.com/)に着きます。鮮魚もかなり充実しています。
9:30に開店します。正式には、道の駅(海の駅) 宇土マリーナおこしき館だそうです。

鮮魚と果物が充実しています。
特に鮮魚は、網田周辺で取れた魚と
天草直送の魚が売っています。
生簀には、コウイカが泳いでいて
活き占めしたコウイカが、4杯で1000円くらいです。
季節のようで、ここでもヒオウギ買いが売っていました。
でも一枚200円で、ちょっと高かったです。

アサリも100gで100円ですから、普通ですね。
ここのお勧めは、やはり冬場の天草産天然真鯛です。
真鯛は、冬場じっとしているので、脂が乗ります。
この脂がとても絶品で、夏や秋に比べて割安感があります。
天草の産直は、基本的に観光地価格なので、鮮魚ははっきり言って高い。
でも、ここは観光地ではないから、熊本市内価格の卸値になります。
ですから、網田では天草産の海産物を買うのがお勧めです。
海のそばなのに、意外と豊富なのがフルーツ類です。
イチゴは結構おいしそうなのが安く売っていました。

”デコマリン”????
しかし、産直めぐりをすると何かと面白いものがみつかる。

ネット売りのデコマリンが入口にところ狭しと置いてありました。
開店前の陳列物なので、試食用のサンプルが沢山ありました。
早速、試食!
お~~~~~~~、甘い!、
まるで、ファンタオレンジじゃないか!
こんな、甘い柑橘系は、初めてだ!
張り紙を見ると、中で買ってくれとのこと
開店まで、じっくりと品定めし、900円のネットを一つ購入
大きさや採取日に応じて幾つか値段が違っていた。
開店後、中にも試食用のタッパが沢山ありました。
それぞれに生産者の名前が書かれており、微妙に味も違っていました。
でも、私としては、表のネットのサンプルが一番おいしかった。
中には、一玉200円越えのデコマリンまでありました。
”デコマリン”は、網田界隈では、旬なのでしょうね。

0 件のコメント: