2011年2月26日

甲イカ(シリヤケイカ)15杯で1800円:ふるさと市場隣の鮮魚店

今日は、熊本県産イカが箱売りされていました。
キチンと箱詰めされたイカで、値段を聞くと”1800円ですよ”
う~~~~む、”じゃこれ下さい”

おばさんいわく、”これまだ生きているから、新鮮だよ”
そうなんだ。


早速、帰宅してから鮮度のチェックをしました。


一箱には、15杯入っていました。
一杯は、120円となります。
重さは、290g前後です。
シリヤケイカは、大群で接岸するから時期になるとイカ釣りの人が熊本では
熊本新港や塩谷漁港に沢山の人々が波止に並びます。
ですから、シリヤケイカは時期になるときわめて安価になります。
それでも、一杯120円はなかなかない価格だと思います。

早速、すべてを裁いて、ラッピングし、冷凍保存です。
シリヤケイカは、傷みが早いことや墨がすごいこと、ちょっと粘液が多いこと
が難点ですが、味はとってもいいです。
特に、中華料理のような火を通す調理が最適です。
ちなみに、するめいかは一箱2700円で少し高めでした。

0 件のコメント: