2011年2月21日

カラフルなホタテガイ:天草のヒオウギ貝はホタテより旨い!

先日、グルメ番組でヒオウギ貝を結構褒めていたので、
ここは、せっかくだから食べてみようと思い購入しました。
価格は、1枚150円

紫色した貝は、133gありました。

オレンジ色は、118gでした。
両方をガスレンジにかけ
口を開けたところで、お酒を少し加え
その後、バターを加えて加熱しました。
つまり、焼きヒオウギ貝ですね。

早速、食べてみると、
これが、超~~~~~~~~絶品。
さすがに、旬のようで、養殖物なのに旨みが超濃厚。
青森とか道南のホタテを食べたことがあるが、
旨みでは、ヒオウギ貝のほうが断然上のような気がします。
熊本には、同じように貝柱を食べるタイラギ貝もありますが
旨み: ヒオウギ貝>>ホタテ貝>>>>>>>タイラギ貝
くらいの感じです。
 
1kg 800円のアサリです。
結構大ぶりで3cmぐらいが平均です。
1/3をボンゴレにして食べ、残りを冷凍保存しました。
冬場のアサリは、身が太っていて
とても美味しい。

0 件のコメント: