2011年2月20日

まっちゃ朝市と松合食品の麦味噌つめ放題イベント

毎月第三日曜日になると開催される熊本県宇城市松合の朝市:それがまっちゃ朝市です(http://kumamoto-uki.kankou.tv/kanko_view.php?id=47&target=4&area=0).
この朝市の売りは,なんと言っても松合食品(http://www.matsuai.co.jp/)の麦味噌つめ放題イベントでしょう.朝6:30スタートで、8:00には終了する、本当の朝市です。


でも,なが~~~~~い行列に並んで,味噌を一生懸命袋詰めするよりは
袋に既に詰めてある5kg(1700円)の味噌(分けられているものは,麦味噌と合わせ味噌から選択が出来ます)を買ったほうが,てっとり早いと思います.
さらっと書きましたが,1700円で5kgですよ。
一キロ,340円!ありえないでしょこの値段.
購入に制限はないので,3袋くらい買って帰る人もいます.
駐車場から会場に向かう途中,多くの人がカート持参で来ている光景の理由が皆様も一度行かれたら納得できると思います.とにかく安い!でも、味噌も醤油もかなりヘビー級!!!



松合い地区は、平成11年9月24日に八代海を縦断した台風18号によって未曾有の高潮被害を蒙りました(http://www.nliro.or.jp/disclosure/risk/risk54-2.pdf)。
それ以降、防災に向けて、海岸部は大規模な工事が行われました。

さて、本題ですが、熊本か266号線を三角に向かって進むと
松合いに着きます。
駐車場は、写真の大門脇にあります。
黄色のハッピを着た松合食品の職員の方が誘導してくれます。

大門脇から、国号266号線の下を通って、松合の集落に港の脇を通って入ります。

整備された、トイレと港の脇を通っていきます。
さすがに寒い日だったので、焚火が焚かれていました。

少し中に入ると、鮮魚店と竹輪やと野菜売りの人がいました。
スイートスプリングを一袋買いました。
更に進むと、土蔵の脇に人が並んでいます。

順番に入っていきます。
基本的に、みそつめ放題目当ての人の列です。
入口で、1700円払って札を買い、紅白の横断幕に向かってできている列に
並び自分の番を待ちます。横断幕前に見える黄色の帽子が職員の人で
その前で、みそを詰めることになります。
味噌詰めの列の反対側では、みそ昆布やのりの佃煮が売っています。

その隣では、醤油や酢といった商品も売っています。
当然地方発送もやってくれて、それも格安です。
http://www.matsuai.com/ 個数、サイズ、重量にかかわりなく、1か所九州外なら630円。九州内なら300円!! どうかしてるぜ!!)

本日の私のお目当ては、だし醤油(1.8L 1050円:通常価格 1200円)と甘露醤油(こいくち)(お徳用1.8L瓶 1000円:通常価格 1100円)である。
通常のだし汁が2倍程度に薄めるのに対して、松合食品のだし醤油は、8倍程度に薄めてうどんやそばつゆになるように調整されています。濃くすることで、保存性も上がっているのでしょうね。
だから、大手だし醤油換算すると、600mlで約87円になます。如何にお得かお分かりでしょ。
甘露醤油は、パンフレットには次のように書いてある、”九州育ちの方が九州を出てまず懐かしむ味がこの甘露さしみ醤油です。県外に出られた方からの注文が一番多い醤油です!一般的に、醤油は麹を食塩水で仕込みますが、甘露は醤油と食塩水で仕込みます。2年がかりで仕込むため、味・香りともに濃厚ですが、塩角は押さえられています。”

で、私は、九州育ちではありませんが、このお醤油にはまりました。
特に、柔らかい牛の焼き肉のつけダレとして使うと、むっちゃクチャ旨い!!!!!
この醤油には、さらに”特選”というグレードがりますが、通販には載っていません。

さて、土蔵を出ると、テントがあって、うどんがふるまわれています。
当然、だし醤油を使ったおつゆです。
まあ、販売促進用のサンプル配布ではありますが、
それを十分理解したうえでも、このうどんがとてもうまい。
ぜひ皆様も試されたらどうでしょう。
あまりに旨いので、お代わりを頼んだら、快くよそってくれました。

0 件のコメント: