2011年2月15日

春の釜揚げシラス・チリメン・イリコ (天草龍ヶ岳、芦北、竜北)

天草の八代海では、ゴールデンウイーク前からシラス漁が盛んになります。
八代海周辺の産直では、季節になるとシラス関連の商品が売っています。

藍の天草村(http://item.rakuten.co.jp/amakusamura/e002/):龍ヶ岳産
菜摘館(http://www.toyo-seseragi.com/shisetsu-saiteki.htm):芦北産
道の駅 竜北(http://www.michinoeki-ryuhoku.com/):芦北産
道の駅 たのうら(http://www.mitinoeki-tanoura.com/products/list.php?category_id=11):芦北産

姫戸や龍ヶ岳周辺には、直接天日干ししているところでも買うことができます。
北垣水産、松本水産、浜崎水産(まだ買ったことがない)がありますが、住民の人に聞かないとまず場所がわかりません。いずれも海水浴場を目印に散策すれば、見つかります。
基本的に、道の駅のような販売店があるわけではなく、
工場に直接、”あの~~~~?”といって入るのが一番の方法です。


これは上チリメン。

パック詰めされている釜揚げチリメンです。

塩加減が大変素晴らしく
低塩分、低脂肪、高タンパク、高カルシュウムのまさに健康食品
我が家のお気に入りは、上のような上チリメンではなく、
イカやら太刀魚の稚魚やらが混ざったお徳用チリメンです。
そうです、チリメンモンスターがたくさん入った簡易包装品がお気に入りです。
値段的には、上チリメンの2/3くらいなので沢山食べたい人にはこちらがお勧め。

我が家では、チリメンを韓国風釘煮もどきにしてい食べるので、このお徳用品が最適です。
干しちびイカが、良い出汁になるんだな。

チリメンの季節になったら、レシピの紹介もします。

0 件のコメント: