2011年4月2日

タケノコを求めて南下:part 4 JAあしきたファーマーズマーケット デコポン

南九州自動車道西回りが無料になったので、さらに南下して、八代日奈久道の終点まで行きました。八代日奈久道を降りたところに、JAあしきたファーマーズマーケット デコポン (http://dekopon.ja-ashikita.com/modules/gnavi/index.php?cid=1)がありました。


この産直は、JAあしきたが運営しているお店のようです。

結構新しそうで、広々としていました。
 
お店の入り口では、サラダ玉ねぎが特売目玉商品として売っていました。
オレンジ色のネットに詰め放題で、300円というものと
すでに、5kg詰めて500円というものの二つありました。

結構たくさん詰まっているようなので、500円の方を選びました。
帰宅して、量ったら6kgありました。
当分、玉ねぎを食べさせられそうです。
タケノコは、売っていましたが、
ここまでくる間に購入したタケノコとあまり変わらないので、
眺めるだけにしました。

さすがにお店の名前がデコポンだけあって
柑橘系もたくさん売っていました。
値段はそれなりですが、品物はよさそうな感じです。
芦北と言えば、やはり海産物
鮮魚もたくさんあり、ヤガラなんかも売っていました。

ここまで来て、ついにチリメンジャコの新物に出会いました。

120g入り、210円ならば、今の時期としては
とても安いのではないかと思います。
味見を兼ねて、一袋購入しました。

イリコも売っていました。
一袋、850円でした。
八代海東岸の産直では、統一価格のようで
どこでも(菜摘館;肥後うらら;デコポン)この値段でした。
袋に貼られた生産者のラベルが同じなので、品物も同じだと思います。
最寄りの産直で購入するのがよいでしょう。


魚介類や果物のほかに、あしきた牛というのも一押しらしいので
産直デコポンの隣に建っていた茶色のレストランで今度は食べてみたいと思います。

0 件のコメント: