2011年4月2日

タケノコ(筍)とわらびの産直間の価格比較:きくちのまんま(菊陽店)、ふれあいセンターいずみ、肥後うらら

<きくちのまんま・菊陽店:http://jakikuchi.jp/top/pub/default_ichiba.asp?c_id=23
今日買ってきたのは、写真の三袋です。
一本863gで600円
一本593gで400円
二本630gで300円
例年、旬の季節になると、1kg以上のタケノコが400円程度になります。
今年は、寒いから、まだまだ成長できないでいるのだろうと思います。

<ふれあいセンターいずみ:http://www.izumimura.com/fureai/index.html
品数は、少なかったのですが、タケノコとワラビが売っていたので購入しました。

 タケノコは、大1(800g)と小1の二本入りで1028gで550円
大1(740g)と小2の3本入りで1155gで550円
きっと、大が値段の基準で、小はおまけなのではと思います。

一方、ワラビは、168gでも176gでも100円でした。
逆算すると、 100gあたり60円弱になります。

ワラビは、沢山ありましたが、タケノコはあまり数がありませんでした。
きっと、来店した時間が遅かったからでしょう。
さて、タケノコのお値段は、804gで400円
ワラビは、280gで150円でしたから、逆算すると100gあたり53円程度になります。


タケノコは、いずれのお店も、だいぶいいお値段に下がって来ました。
ワラビは、昨年と比べると質的に見て底値ではないでしょうか。
お店の人に聞いてみると、タケノコの入荷が例年より遅いとの事。
今年は、なかなかあたたかくなりませんからね。
あと10日ぐらいたつと2/3くらい値段が下がるのではないかと期待しています。
今の時期のタケノコは、少し高いのですが、お味は超絶品です。
特に今の時期の熊本のタケノコは、えぐみがまったくなく、
身もしっかりとしまっていて、風味満点!!!
このお味で、この値段なら、お買い得感はあります。

0 件のコメント: