2011年4月2日

ついに釜揚げチリメンの季節に突入:芦北のチリメンジャコ

タケノコの出物を求めて、南下しながら産直めぐりをしていたら
チリメンジャコの新物を物産館で見つけました。
写真のチリメンジャコは、物産館で120g入りで、210円で売っていたものです。
新物が結構おいしかったので、芦北に足を延ばしたついでに
生産者のところに行って姫戸とに違いを調べようと思いました。
芦北で、お店を探して入ってみました。
そこでは、3袋で500円で売ってもらいました。
カタクチイワシの稚魚以外にもいろいろ入っていましたが、
それらが、絶妙のバランスでいい味を出していました。
お店の人に聞いたら、3日ぐらい前から獲れはじめたとの事でした。
今年は、例年より少し早いようです。
ピークは、ゴールデンウィーク周辺との事
今から楽しみです。

芦北と言えば、うたせ漁とアシアカの焼きえびでしょう。
でも焼きえびは、使ったことがなかったから、ついでに買ってきました。
写真の袋で、500円でした。
お店の人と話していると、芦北ではエビの漁獲量が減っているから
瀬戸内海から仕入れて、芦北で加工しているとの事でした。

0 件のコメント: