2011年4月10日

タケノコ1年分と旭志牛のステーキ肉を買ってきました:道の駅 旭志(きょくし)に再挑戦

さて、またしてもタケノコを求めて道の駅 旭志(http://www.uproad.ne.jp/fureai/shisetsu.html)に行ってきました。
快晴の日曜日の朝、開店20分前に到着しました。
春の陽気に誘われた、老齢なバイカーも沢山いました。
昨日と同様に、お店の前はお祭りムードいっぱいです。
いろいろな出店や屋台が並んでいます。
開店前には、沢山の人(50人くらい)が並びました。
この人たちは、何がお目当てなのだろう?
私は、もちろんタケノコが目当てです。
9:00になり、開店です。
並んでいた、多くの人は精肉売り場に向かいました。
私は、タケノコ売り場に向かいます。
ありました!ありました!
山盛です。

この状態を探し求めて、毎週産直めぐりをしていました。
500円以下で1kg前後!!
例年の熊本タケノコ状態です!

最盛期のところでは、既に水煮されたタケノコが
並ぶのも恒例のことです。
さらに、この後は、干しタケノコが出回って、タケノコの時期が終わりを迎えます。
買い物籠いっぱいに、タケノコを詰めて大満足です。

14本のタケノコを買いました。

カツ子さんやセツ子さんのタケノコは
とてもお買い得でした。

特に、セツ子さんのタケノコはとってもお買い得で
中には、1kgで200円ですよ!!!!
うれしいですね~~~~~!
同じくらいの大きさの国産タケノコの水煮なら4倍くらいしますよ。

で、一応、目的を達したので、他の人たちはこの産直”旭志”に
何を求めて並んでいたのかを観察することにしました。
すると、”旭志”というブランド牛があって、今週はそれらを含めたお肉の特売日だったようです。
それも、おひとり様1パックとか、先着100名様とかいうとてもお買い得の
お肉がいろいろと並んでいました。
”なるほど、みんなこれを買いに来ていたんだ”

さっそく、私も限定品のお肉を買うことにしました。
このお肉は、通常価格2850円のところ1580円で、先着100名様というサーロインステーキでした。
帰宅後、計量すると2枚で300gのお肉でした。
夕飯は、ステーキになりました。

0 件のコメント: