2011年4月10日

スイカの季節:ふるさと市場 熊本

三週間遅れの桜
やっと、春が来ました。
熊本では、この後快晴日が少し続いて、
バケツをひっくり返したような雨の日が続いたかと思った瞬間に夏になります。
いつもの、ふるさと市場には、スイカがたくさん並んでいました。
不知火は、あるにはあるのですが、
もう美味くありません。
しかも、値段も高いから、もはや時期外れですね。
今お勧めなのは、シイタケですね。

ここでは、形の歪なスイカが580円で売っていました。

580円は、魅力なのですが、我が家のお気に入りは
”肥後ロマン”、”マツリバヤシ”、”777”なので
(どれも同じ品種らしく、みかん同様、
登録商標の関係で名前が違うらしいのです)
一般に、スイカ、メロンは、ゴールデンウイーク目指してハウス栽培されるようです。
ですから、もっと旬な時期は、四月下旬から5月下旬までとなります。
その頃になったら、七城メロンドーム(http://www.melondome.co.jp/)に買いに行きます。

0 件のコメント: