2011年4月10日

結構にぎわっている 道の駅 旭志:ついに旬のタケノコを発見!

四月も中旬に入ろうとしているのに、一向にタケノコが安くならない。
それでも、この時期の熊本のタケノコを楽しみにしている
親戚がいるので、タケノコ探しに回りました。
東陽町に向かって、朝7:00に熊本を出発しました。
そこそこ数があったので、3000円分タケノコと1000円分の生姜を買いました。
お店の人に、”今年のタケノコはどうですか?”と聞くと
”数があまりでよらんですね”と答えた
さらに続けて、”せっかく出たかと思ったら、いのししさんが食べちゃうからね~~~”
”猪”さん~~~~ね!山の中だからね。
帰りがてら、ふれあいセンターいずみを覗くが、タケノコはやはりなかった。
さらに、産直のきくちのまんまを覗くが、まだまだ高い。
その足で、久々に温泉に浸かろうと思い、352号線を北上。
国道325号線沿いも、道の駅 旭志(きょくし:http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html)というお店がある。位置は、コッコファームと空港の間にあたる。
数年前、このお店に立ち寄った時は、車が多く、パーキングスペースを探すのに一苦労した。
その上、品物もあまりなかったので、その後立ち寄らなかった。
しかし、これだけタケノコが見つからないので、”もしかして、ここにあったりして。。”という思いがよぎった。だめもとで、立ち寄ることにした。
相変わらず、たくさんの車が止まっていた。
お客さんがいっぱいの店内。

野菜関係は、そんなに人がいないのですが、お肉売り場に
沢山の人がたまっていました。

いろいろ見ていると、ついに見つけました!!
例年並みのタケノコ。
”これこれ!!!ここにあったか~~~~!”
500円前後の価格で、1kg越えです。
タケノコ好きの親戚用にさらに6本購入しました。
東陽町で購入した分と旭志で購入した分でひと箱作れそうなので、
帰ったら、荷造りです。

1.2kgで500円ならば、例年並みなので満足です。
しかし、産直を訪れた時間帯が昼になっていたので
お買い得品は、既に売れてしまっていたのではという疑問が残りました。
そこで、翌日、開店早々に訪れて、我が家で使う一年分のタケノコを買うことに決めました。
なんだか、お祭りをやっていたようで、2000円以上買ったので福引きできるとキャッシャーで
告げられたのですが、あまりにも人が並んでいたので、福引きせずに温泉に向かいました。

0 件のコメント: