2012年4月16日

熊本では、筍が最盛期:ふれあいセンター泉

ついに熊本では、筍の最盛期を迎えました。
多くの産直店では、中くらいの筍が200円~300円で並ぶようになりました。
この時期に我が家では、年間消費用の筍を購入し、冷凍庫にストックします。
すでに、何度か買いに行っているのですが、今が一番いい時期のような気がします。

ふれあいセンター泉で購入した筍です。
根元も白く、先も黄色で申し分ありません。
300円前後がターゲットです。
あまり大きいと硬くて、おいしくありません。
小さめ二本組
ちょっと小ぶりの普通サイズが200円。
このぐらいが一番おいしい筍です。
先端部は、黄色いうえに土がついています。
まさに、新鮮な筍の証。
地中に埋まって、まだ先端が光を浴びていない証拠です。
これは、1.6kgで300円。まあ、大まかに1kg当たり
200円という価格設定でしょうか?
これも、先端が黄色で、根元が真っ白です。
筍探しとしては、やっと出会えた上物といったところでしょうか。
こう言った、筍はあくも少なく、柔らかいので、さっそく冷凍して、正月用としてストックすることにしました。このふれあいセンター泉による前に購入した筍は、冷蔵保存して、近々に消費する食材にしました。
筍の必殺皮むき術(http://www.youtube.com/watch?v=M-Wk3HS6u8k&feature=player_detailpage)を使って、皮をはぎ、冷凍保存です。
これで、正月料理用の筍のストックができました。

0 件のコメント: