2012年4月16日

熊本は筍が最盛期:道の駅ほたるの場合

そろそろ一年分の筍をストックするべく、探し始めました。
もはや、大きくなりすぎている平場の筍を避け、
出始めの山間部を探すことにします。

まず訪れたのが、美里町のホタル。
本来は、冬菇を探しに来たのですが、筍があったので買ってきました。
3000円くらい使ったでしょうか。

1.2kgで200円くらいだったので、お手頃価格と思い買ってきました。
最近は全国的に筍が旬だから、見分け方などが紹介されています。
筍の先っちょが、緑色になっていないこと。
残念、すでに緑色になっていた。
根元のぶつぶつがあまり伸びていないこと。
これも残念!伸びているし色も濃くなっている。
確かに、収穫後に時間が経っているようで、水も出始めていました。
筍の必殺皮むき術を使って処理しました(http://www.youtube.com/watch?v=M-Wk3HS6u8k&feature=player_detailpage )
少し育ちすぎているので、あく抜きをして、近々料理に使おうと思います。
正月用の冷凍ストック筍は、ふれあいセンター泉で購入したものを充てることにしました。

0 件のコメント: