2012年4月16日

わらびの季節:道の駅ホタル&ふれあいセンター泉

産直でわらびが出始めると、春を感じます。
ちょっと細身なのですが、ほぼすべての産直でわらびを見かけるようになりました。
一袋100円の蕨です(美里町 産直ホタル)。
二袋買いました。
230gで100円というのは、比較的安いのではないかと思います。
こっちは、ふれあいセンター泉の蕨です。
袋入りが200円で、輪ゴム止めが一束100円でした。
380gで200円だから、ふれあいセンター泉のほうが、美里町の産直ほたる
よりも割高でした。
輪ゴム止めのほうは、170gで100円です。
100円だとか200円だとかなので、ついつい買いすぎて、結局1kg以上わらびを買ったことになります。大量のわらびのあく抜きが必要となり、たらいを出しました。
このたらいに、あく抜き用の重曹を10リットル用意して一晩漬けました。
真っ黒な液体となり、程よく灰汁が抜けました。
あく抜きの終わったわらびは、よ~~~~~~~くすすいで、冷凍保存です。
わらびや筍を入れた山菜うどんが旨くて旨くて、やめられませんよ産直めぐりは。

0 件のコメント: