2012年4月9日

熊本筍情報:筍の季節が本格化、一本200円(1kg)に突入

今年は、1月から筍が産直に現れていたのだけれども、通常サイズはなかなか現れませんでした。日曜日に、久しぶりにサンサンうきっこに行ったら、あるはあるは。やっぱりあるところにはあるようです。さっそく大量購入をして、冷凍作戦です。

春めいてくると、わらびも格安で売り出されます。写真の蕨は、一束100円ですからこれも旬もの。あく抜き後の蕨は冷凍できますから、こちらもそのうち大量購入を考えています。

ちなみにサンサンうきっこでは、1kg200円のようです。大きな筍は、1000円くらいしていました。我が家的には、小さめが好みなので、200円とか300円物を好んで買ってきます。あまりにも大人買いしたから、売り場に山盛りであった筍が、スカスカになってしまいました。
筍の必殺皮むき術を使って処理しました(http://www.youtube.com/watch?v=M-Wk3HS6u8k&feature=player_detailpage ).

0 件のコメント: