2011年10月13日

国道沿いのみかんの無人販売始まる:三角

秋も深まってくるとみかんの季節が到来します。
先日、釣りに出かけたときに、今年初めてのみかんの無人販売を見かけました。
国道57号線を熊本から三角方面に向かう途中の
網田(おうだ)あたりの山側に無人販売があります。
ここのみかんは、結構フルーティーで
5年ぐらい前から、前を通るたびに購入して、釣りの行き帰りに食べていました。
今回は、期待していなかったので、通り過ぎてしまいましたが、
今度は車を止めて、購入しようと考えています。
例年だと、一袋300円なのですが、今年は500円となっていました。
割高になったことも、購入意欲が失せた理由の一つかもしれません。

むかしは、宇土マリーナ界隈にアサリの路地売りが小屋が沢山並んでいたものですが
今は、小屋の残骸がポツンとあるのみで
なんだか、味気ない感じになってしまいました。

そういえば、10年くらい前までは
国道3号線沿いに、フルーツ店が沢山ありましたが、
それも、今は数えるほどになってきました。

その代り、近年増え続けているのは、”道の駅”でしょうかね。
歳をとったせいか、最近は時代の流れに敏感になったな~~~~あ
と感じる、秋の夜長です。

0 件のコメント: