2011年11月1日

秋の椎茸季節到来:ノダ タケ?

秋もだいぶ深まってきました。
そろそろ、椎茸の季節かな?
ということで、産直周りに出かけました。

ふれあいセンター泉では、予想通りキノコが売っていました。
直径15cmを超すキノコが3枚入って200円!!
でかいキノコだな~~~~~~
なんだこりゃ?
袋には、カタカナで ”ノダ タケ”
へぇ~~~
”ノダタケ”って言うんだ?

しかし、よくよく見たら、”ノダ タケ”の前に”生産者”の文字がありました。
あ~~~~~~、野田 タケ さんが作った
大きな椎茸だったわけね。
しかし、大きな椎茸だ!
椎茸ステーキにして食べたら、大変おいしくいただけました。


そのほかの産直でも、大きめで傘ののっぺりとした椎茸が
一袋200円で売っていました。
今の時期は、香りがあまり強くなく、大柄の椎茸が主流になります。
もう少し寒くなると、表面にひびがはいいて、肉厚で、香り豊かなコウコや冬菇が出回ります。
これらの椎茸は、煮物に入れると最高においしい食材となります。

0 件のコメント: