2011年6月12日

糖度16度以上の大玉肥後グリーン(3.8kg)が2200円!!:水辺プラザ鹿本

熊本のメロンはとても甘くておいしいです。
特に肥後グリーンは、東日本の知人に送ると価格の3倍くらいの価値を想像するようで
大変喜ばれます。

一昨年前、水辺プラザ鹿本で巨大な肥後グリーンを見かけました。
今年も生産者が販売コーナーを出していて、”大玉ありましたよね、今年はないのですか?”と声をかけたら、
”10分で戻ってきますから”と言って農園に大玉を取りに行ってくれたので、買うことができました。
それが下の写真の肥後グリーンです。
糖度16度以上、直径15cm以上、重さ約3.8kg、で2200円ですよ。
すごいでしょ!!!!(食べごろ表示は、16日以降となっていた)
 
 特大サイズで、8Lを遥かにしのぎます。
等級も”秀”でネットの入り方も申し分ありません。                      

写真だと間延びしていますが、実際はまあまあ球に近い形をしています。
台所の秤では、スケールオバーしてしまいます。
体重計に乗せて、3.8kgの数値をたたき出します。
”お~~~~~~、スイカなみだ!!!”


この大型の肥後グリーンは、水辺プラザ鹿本で試食販売されていた佐藤農園の人から買いました。
一昨年前も下のような形での試食を行っており、通常のメロンの倍はある大きさのサンプルを
非常にきれいにカットして、食べさせてくれます。
なかなかこの切り方も職人的で、”肥後もっこす”感を醸し出します。
取りに行ってもらている間、箱詰めされたメロンを眺めていると
某メロンの形をした産直よりも一箱当たり500円程度安いのです。
安かろう、悪かろうでは、話にならないのですが、ここのメロンは試食で確認済みなので、
こちらで買って送るのが正解だと思いました。


だだ、このメロン販売は、某メロンドームと違って常設されているわけではないから、
メロンをとって帰ってきた佐藤農園のおじさんに聞いてみました。

”おじさんのメロン販売は、ゴールデンウイーク中はやってませんよね?
今度贈り物を送るときに、おじさんのところからメロンを送りたいと思うのですが、いつならやってます?”

おじさん: うちは、5月下旬からしか開きませんから、それ以降なら毎年やちょります。
こんセンターば、できよってから、メロンばだしよるけん、11年目になるとです。
肥後グリーンは、元来大玉種なので、温かくなって、大きく玉を太らせた方がうまかとですよ。
だけん、五月下旬からでないと、収獲でけんですよ。
うちは、特に糖度センサーば、担いでハウスに行きよりますけん。
枝になってる状態で、はかれますけん、成熟状態がわかるとですよ。
品質には、どこにも負けん自信ばあるとです。


なるほど!だから、五月に水辺プラザ鹿本に来ても売っていなかったわけだ。

おじさん:こんメロンば、食べてみなっせ!
うまかろ~~~~~!
マスクメロンは、肥後グリーンに比べて、どうしても糖度がヒクかばってん、
甘さでは、見劣りすっとよ。
だけん、甘さで負けないマスクメロンの種ば7年かけて探しよったたい。
こんメロンば、そぎゃんして、作ったとばってんうまかろ?
うちは、糖度センサーば担いで、畑に行きよっけん、こんメロンの味には自身があっとよ。
~~~~~~~~~(楽しげに、メロン作りの話を熱く語っていた)

贈答品として8L玉二個入り(肥後グリーン&グレースメロン)一箱を関東に発送して、
我が家には、上記巨大肥後グリーンを持ち帰った。
来年は、4箱このお店から関東に送ることになるだろう。

0 件のコメント: