2011年7月18日

今年は、チリメンジャコが不漁

もう7月なのですが、チリメンジャコが売っていないかどうか
姫戸周辺の加工場を訪ねました。
何軒かは、不漁なので休んでいました。
やっと、やっているところ見つけて尋ねてみると
”今年は、チリメンジャコがほとんど獲れんかったです”
”こんな年は、初めてです”
だから、チリメンジャコの在庫はないとの事でした。
で、”イリコはどうですか?”と聞いたら
少しは獲れているとの事でした。
お値段を聞くと、7.5kg入り一箱が1万円との事でした。
それだけ入ってこのお値段なら断然お買い得!!!
と思ったのですが、量が多すぎるので、これは消費しきれないな~~~~
”じゃ、半分買いたいのですが、いいですか?”
”よかですやよ”
一箱の半分にしてもらったら、なんだか少なく感じたので、あと少し追加して買い足しました。
帰りの車の中は、イリコの香りが充満していました。
”あ~~~~~、うどんが食べた~~~い!!”

0 件のコメント: