2011年5月17日

天草のチリメンは不漁みたいです:何とか買えたちびイカ入りチリメン

結構、チリメンやイリコが好きなので、沢山食べます。
町のお店で買うと結構良い値段がするのと、シラスのほかにイカなどが入っていないことから、
わざわざ産地に出向いてチリメンを買ってきます。
といっても釣りの地域(姫戸・龍ヶ岳周辺)と
チリメンの産地がオーバーラップしているだけなのですがね。

今年は例年と違って、チリメンを干している光景が見当たりません。
いろいろ回って、やっと選別している漁師の人を見つけました。

”こんにちは”
”あのー、チリメンを探しているのですが”
”売っていただけますか?”
”少しならあるよ”
といって、出されたのが、選別の済んだ細かなチリメンだった。
そこで、
”イカとかが沢山入っているのが好きなのですが、
ありませんかね?
あれって、すごくおいしいじゃないですか”

奥から、おかみさんがでてきて、
”こんなのなら、あるけど”
やっと、見つけました!
念願のカエリ寸前のチリメン+イカのチビの組み合わせ
値段を聞いてから、買う量を決めようと思ったのですが、
これしかないとの事でした。
今年は、ほとんど獲れないといっていました。
確かに、いつも操業しているところでも
準備中の状態で、釜揚げすらしている気配がありません。
去年、イワシの時期が遅れたとのニュースがあったから
今年は、その影響が出てるのかもしれません。

900g売ってもらって、100g選別済みのチリメンをお土産に頂きました。

我が家では、一年間に10kg近く、チリメンやらイリコやらを消費するから、ちょっと心配です。


0 件のコメント: