2011年5月17日

布袋竹(ホテイチク)あるいは淡竹(ハチク)の季節に変りました:サンサンうきっ子で買い物

普通のタケノコ(モウソウダケのタケノコ)の時期が終わって、サンサンうきっ子では、細長いタイプのタケノコが出始めていました。
この細めのタケノコは、布袋竹(ホテイチク)あるいは淡竹(ハチク)と呼ぶらしい(http://www.daichi.nu/imagasyun/takenoko/takenoko.htm)のですが
どれがどれやらわかりません。
八本入って、200円なら妥当かな。


普通のタケノコと同じようにして、処理を進めます。

やはり、少し灰汁があるようなので、
一度、湯がいてから使った方が無難なようです。
節と節の間が開いているから、かなり成長していることがうかがえます。
もう少し若い筍なら渋みも少ないのかもしれませんね。

0 件のコメント: