2011年3月22日

祝:九州新幹線開業 

三月中旬に九州新幹線は開業し、博多から鹿児島中央駅まで結ばれました。
博多以東に関しては、当然接続されるわけです。
何とも悲劇的なことに、開業日と未曾有の天災が重なってしまったため、お祭りムードは自粛されました。
どちらも、少しは落ち着いてきたから、熊本駅に新幹線を見に行ってきました。
初めは、すでに新八代ー鹿児島中央駅間で活躍していた”つばめ(800系)”型の新幹線です。
これに乗ったときは、鹿児島が近くなったものだと思いました。

結構カラーリングも気に入っています。

次は、”さくら”や”みずほ”として新大阪まで行く、N700系九州新幹線
”さくら”ってネーミングだから、淡いピンクだと思っていたら、ブルーイッシュ・グレーのしょぼい色。
景観に配慮した保護色なのだろうけれども
もっと、華やかでもよかったのではないかと思います。
だって、九州の新幹線ですよ!
もっと、頑固なまでの個性を主張してもよかったのでは?

まあしかし、開業して何よりです。
乗車率が悪いと聞いていたのですが、結構駅には人がいたので
まあまあなのでは?

産直とも、グルメとも、関係ありませんが、熊本の話題ということで
ちょっと書きました。

0 件のコメント: