2011年3月6日

熊本には2回ある椎茸の季節(75円/100gの時期):椎茸の冷凍保存

先週から小ぶりの椎茸が安売りされていたので
そろそろ椎茸の季節だ到来すると思い、いつものふるさと市場に買い出しに行きました。
西原村の原木椎茸が一袋250円で売っていました。
このサイズなら、市場価格で4枚で250円程度でしょうか。
熊本には、椎茸の季節がニ回あるようで、春先と秋です。
それ以外の時期では、市場価格と変わりません。
安い時は、大量購入!!
それ以外の高い時期は。。。。。。。。。。。

そこで、保存法の紹介です。 
買ってきた椎茸を袋から取り出します。
キッチンバサミを使って、石ヅキの部分を取り除きます。
次に、内側をキチンタオルに向けて叩きます。
そうすると、細かなゴミがある程度落とせます。

そうやって、大部分のごみをあらかじめ落としておきます。

同じくらいのサイズを迎え合わせにしてラップでくるみます。
それらをフリーザーバックに入れて冷凍します。
これで、ほぼ半年以上保存できます。
使うときに、解凍して、ごみを洗い落とします。
少しやわらかくなりますが、ごく普通に使用できます。

冷凍前に洗わないのがコツです。
洗ってしまうと、椎茸に水分が吸収され、冷凍時に発生する氷で組織が破壊されます。
そのため、解凍した椎茸はぐちゃぐちゃになって使い物になりません。
新鮮でない、湿った椎茸はこの冷凍保存方法が使えません。
つまり、新鮮なとれたて椎茸でないと使えない技です。

0 件のコメント: