2011年3月6日

ついに”たけのこの季節”へ突入(さすが啓蟄):110g(1本)の11本入りで580円の若い筍

ふるさと市場のワゴンセールに筍が売っていました。
1パック600円前後
筍好きの我が家では、やっぱり買いです。
季節は、まさに啓蟄。
土地が暖かくなって、筍の季節本番まであと一歩。
1本およそ110g.
11本入って、580円でしたから、結構安いのではないかと思います。
ちなみに、テレビ番組で北九州の合間の筍が紹介されていた(http://asahi.co.jp/kanjani8/map.html)。
へ~~~、そんなんで2000円以上するんだ。
580円で11本だから一本100円以下ですよ。
同じ九州でも、ここまで違う。

切れば、まだまだ若い筍
むいちゃうと半分でこの程度の大きさです。
でも、半分で30円以下ですから安い安い。

2パックかって、ちょっと春を先取りです。
せっかくの初物ですから、早速食べました。
テレビでもやっていた、焼き筍、蒸し筍、など
  
焼き筍の出来上がりです。
皮の部分を剥き、中身だけを取り出します。

アツアツ、ホクホクを早速いただきました。
ちょ~~~~~~~旨い!
大きな筍もいいが
この小さな筍は、独自の風味があって絶品です。
2パック買ってきて正解です。
大きな筍が出る前に食べ終わってしまいそうです。
いや~~~~~~、うまいうまい。

0 件のコメント: