2013年5月23日

これは3月下旬の話です。

ふるさと市場の鮮魚店に久々に行きました。
天草産白エビ(芝エビ)が一箱1500円で売っていました。
発泡スチロールの箱が邪魔なので、いつも袋に入れてもらっています。
おばさん”穴が空いちゃうよ!”
私”大丈夫です”
おばさん”知らないよ?”
私 ”大丈夫です”
おばさん”領収書のあて先は?”
私 ”領収書入りません”
(箱で買うから、いつも飲食店の板さんと間違えられる)

なかなか活きが良くて

一箱というのは、3kg入りで、こんな感じです。
髭と棘をを取ってから、すべて冷凍し、必要な分を小出しにして使います。
ちゃんぽんに入れたら、最高です!!!!

デコポンももう終わりですね。

わらびもあくを抜いて、すべて冷凍します。
山菜うどんなんかは最高ですよ。

400円~300円くらいになりました(三月下旬の話)
最盛期になると200円くらいにまで下がりますが、この時期(三月下旬の話ですが)の筍がしっかりと実が詰まっていて、かつあくがないから最高です。

それでも、一本当たり1kgを超えます。今年も1万円近く買って、冷凍保存しました。でも、冷凍は半年が限度で、それ以上冷凍しておくと、氷の結晶が大きくなって、スポンジのようになっちゃいます。

0 件のコメント: