2012年5月13日

天草産シリヤケイカ一箱1300円:熊本ふるさと市場

コウイカの一種であるシリヤケイカが箱で売っていました。
天草産で、20cmお超えるイカが9匹入って
1300円でした。
全体でほぼ3kgありました。

とっても新鮮なイカでした。
昼買ってきて、夜捌くときもまだ色素胞が点滅していました。


胴長は、一番大きいいもので約20cmです
シリヤケイカの特徴は、先端部に茶色の分泌物を
出す器官をもっていることです。
そのため、胴体の後方部が茶色く汚れます。

コウイカ類は、英語でキャトルフィッシュと呼ばれ、ヤリイカやスルメイカは
皆様おなじみのスクィッドとなります。


イカの値段からいうと、
アオリイカ>コウイカ>シリヤケイカ という順になります。
筒イカ系なら、ヤリイカ>スルメイカになります。
ですから、シリヤケイカは、スルメイカと同程度でしょうか。

コウイカの特徴である、船状の骨が胴体にあります。
いわゆるコウイカは、この船状の骨の先端にとげ状のものがあります。
でもシリヤケイカは、そのような棘はありません。

0 件のコメント: