2012年1月11日

熊本の初筍はめっちゃうまかよ~~~:筍5本(960g)で680円!!!

正月早々、熊本ふるさと市場に行ってきました。
『筍売ってるじゃん!』
1月初旬というのに、熊本は気が早いね~~~~~!
でも、ちょっと小さいかな。
と思ったのもつかの間。
ちゃんとした大きさの筍が出てきました。

ちゃんとしたといっても、春の筍ではなく
早春の初筍サイズという意味です。
このサイズの筍は、特にうまく、しかもほとんど灰汁がない!ゆでる必要もないため、そのまま切って、素材として使うだけです。
熊本ふるさと市場で、5本(960g)を買ってきました。価格は680円
超お手頃価格です。片手ぐらいのサイズで150円未満!!!何やってんだか?????
真ん中から切ってみると
きっちりと実が詰まっていて、
台所に、春の香りが漂います。

一本は、電子レンジで加熱して、お刺身
”信じられないくらい甘~~~~~~い!!”
二本は、中華食材。
これもたまりません。
一本は、お味噌汁!!
残った一本で、筍ご飯!!!

正月早々から、筍づくしとは。。。。。。。。

さすが!熊本!!
季節感満載!!!!
でも、二足ぐらいいつも早いんだよね。

0 件のコメント: