2011年12月10日

有明海産の新海苔:海苔の季節

熊本に来るまでは、海苔なんてどれも一緒だと思っていました。
ある時、熊本港周辺の海苔屋さんで、新海苔ののぼり旗に誘われて
食べて以来、スーパーで売っている海苔は買わなくなりました。
おやつ代わりに、バリバリ食べるので、上物ではなく少し穴の開いているきず海苔を購入します。
きず海苔にも差があって、上、中、下みたいなのがあって、
五十枚入り、1500円、1300円、1000円前後の商品です。
1500の上物は、その年のコンデションがよくないと上物が出ません。


写真左の海苔は、期せずして塩(海水)味がついた海苔です。
これがまた、絶品で。
過去3年は、お目にかかれませんでした。
今回来店したら、珍しく売っていました。
ちょっと割高なのですが、海水の塩分がついた焼き海苔は、本当においしいです。
もう在庫がないとのことなので、6袋買ってきました。

0 件のコメント: