2013年3月10日

シイタケ(冬菇?)が最盛期:美里町ほたる

とっても立派なシイタケ(冬菇のような)が、一袋200円で売っていたのでたくさん買ってきました。
2000前後でしょうか
そんなに買って、どうするの?
冷凍しちゃうんですよ。
水洗いせずに、ごみを払い落として冷凍すると、かなりいい感じに保存できます。
解凍したときに、きれいに洗って、ごみを取り除きます。
先に洗っちゃうとどうなるかって?
ひだひだの中に、水分がたまり、冷凍時にシイタケの組織を破壊します。
洗ったシイタケを冷凍すると、解凍時にぐちゃぐちゃのスライム状の塊となってしまい使用に耐えません。
ここのところが、冷凍保存のコツです。

0 件のコメント: