2012年12月29日

20121110 新しく見つけた不思議な鮮魚店

釣りに行く途中にある鮮魚店で、ほぼしまっているのだが、たまに開いていることがあり、店の前では老人がパイプ椅子に座って店番しているといったお店で、とてもまともなお店のような気がしなかったので今までは、ただ通り過ぎていただけだった。
ところが、今日は開店早々だったようで、3~4人くらいのお客さんが品定めをしていた。
好奇心旺盛のわたくしとしては、やはり覗いてみたくなり、車を近くに止めて、客に交じってみました。
すると、外見とは違って、ちゃんとした魚を売っていました。
”あ!ふつージャン”
いろいろと、魚の値段を聞いてみると市場とはかけ離れた値段がお店の人から飛び出してきた。
耳を疑っていると、隣にいたお客さんが”やすから~~~、ここの魚がこの界隈ではいちばんやすかよ”
特に驚いたのが、ヒラメだった。
おじさんこれいくらですか?
1300円かな?
 なんと40cm近い天然ヒラメが、1300円だったのです。
 天然真鯛も800円だったのでこれも買って帰ることにしました。

どう考えても、この二枚を2000円ちょっとで買えるところは天草広しといえどそうないでしょうね。
ところで、ご主人、このお店って、日中閉まってますよね。
あ~~~~~、ここは、平日が9:00~11時くらいまでかな、日曜日はやっていないからね。
あ~~~~~、それで。あんまり開いているときに遭遇できないのですね。
”うちはね、生簀をやらないから、安くできるんだよ”へ~~~~~
”そのうち、また買いに来ますね。”

0 件のコメント: