上天草市の大矢野島の57号線沿いに、24時間営業の山下鮮魚店がある。
あの辺りを通ったことのある釣り人なら、”お弁当のヒライ”の前のお店と言えば
なんとなくどの辺か想像できると思います。
私の知る限り、20年以上前から24時間営業の鮮魚店で
きっと、できた時から24時間営業なのだろうと思う。
でも、鮮魚店が24時間体制なのは不思議な感じではある。
一つの可能性は、天草に釣りに来たものの、夕方あるいは夜まで粘っても、一匹も釣れず
そのまま帰るのも、むなしいから、みあげを買うぼーずの釣り人用にあけているのかもしれない。
おばあさんとおじいさんで主に営んでおられていて
おじいさんは、比較的無口な小柄な天草漁師といった風貌で
おばあさんは、小柄な人のよさそうな感じの気さくな人です。
今回は、アサリを買って、ボンゴレにして食べようと思い寄ることにしました。
アサリが1kgで800円です。
アサリのサイズもわりと大柄なので、800円はかなりお買い得感があります。
そんな、アサリを計量してもらっているときに、カラフルなヒオウギ貝が目につきました。
”おばさん、ヒオウギ貝はいくらです?”
”一枚、150円ですよ”
ここにつく前の産直で、一回り小さなヒオウギ貝が同じ値段で売っていたので
即断で買うことにしました。
先日、テレビでヒオウギ貝が紹介されていたものの、食べたことがなかったので
さしあったって味見ということで、二枚だけ購入しました。
しかし、何ともカラフルな貝です。
袋詰めされ、新聞紙で包まれたアサリとヒオウギ貝です。
ちなみに、昔は、真鯛が1kgで2000円
ヒラメも1kgで2000円
ブリが1kgで1500円だったと思います。
でも数年以上前だから今はいくらなのかわかりません。
でも、下手な産直で買うよりは、確かなものをリーゾナブルナ値段で買えますから
一度お試しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿