2012年4月9日

コウイカ・チダイ:熊本ふるさと市場

天草産コウイカが箱で売っていたので買ってきました。市場価格の半分以下でした。発泡スチロールのはこがじゃまになるので、袋に入れてもらいました。スルメイカ(マツイカ)やアオリイカ(ミズイカ)、そうそうヤリイカは、刺身で最高ですが、コウイカやシリヤケイカは加熱する(天ぷらとか、フライトとか、中華の材料)と最高においしくなります。薀蓄ですが、前者を英語でスクイッド、後者をキャトルフィッシュと呼んで区別しています。なかなか理にかなっていて感心しました。日本じゃみんな、10本足は”イカ”って呼んで、おおざっはですよね。

イカと一緒に、チダイの小さいのが箱で売っていました。一匹70g前後で、50匹入っていました。アジゴの南蛮漬けのように調理すると、これがまた絶品に化けます。

一杯が250g程度のコウイカです。新鮮なのですが、漁の時に網で擦れて傷が入っているから、箱売りに回されたのでしょうね。でも、前述のようにキャトルフィッシュなので、所詮調理されちゃうからこっちのほうが断然お得。

今回は、半分くらいを粕漬けにしてみました。
超絶品に仕上がり、焼酎の当てにはもってこいです。商品にして、売り出しちゃおうかな。。。。。

袋詰めされた、コウイカとチダイ

チダイが約50匹!処理をしていたら、魚屋のような気になってしまうほど、大変な作業っでした。

0 件のコメント: