2011年11月1日

七城米2011:熊本のおいしいお米


10月も下旬となり、田んぼの稲は大きく頭を垂れていました。


熊本のお米は、収穫時期が比較的遅く、10月の中旬くらいがピークを迎えます。
だから、10月も下旬となれば、稲刈りの終わった田んぼばかりとなります。
七城米の新米を求めに、七城の近くにある産直菊池のまんまに出かけました。

七城米は、知る人ぞ知る。
おいしいお米で、店内にもその品質の良さを誇らしげに飾っていました。
このお米は、2001年、2005年、2008年、2009年、そして2010年に
特Aを取得した、優れものなのです。
さすが!!熊本のもっこす!!!

普通は、このような袋入りを買うと思うのですが
我が家では、玄米を精米してもらいます。


七城米の場合
470円/kgです。上白米で1割強減量します。
健康を考えて、上白米と7分米の二種類を作ってもらい、
炊く時に、半分づつ混ぜています。
もっとも、お寿司などをするときは、上白米のみで炊きます。
精米された袋詰めのお米は、玄米よりも割高なのは、精米に伴うロスが加算されているからです。
お米は、しっかりとした弾力性があり、甘味もあります。
この時期の七城米は、魚沼産コシヒカリよりもおいしいのではないかと思います。
個人的感想ですが、七城米は、夏前まではおいしくいただけるのですが、6月を過ぎたころから黄ばみが強くなり、普通のお米に変貌します。きっと、保存性がコシヒカリよりも劣るのかもしれません。
ですから、春までは、七城米を食べて、夏以降は新潟県産コシヒカリを通販で購入し食べています。
七城米は、期間限定の旬ものですから、今が食べどきなのは間違いないでしょう。

11月最初の週にお米フェアーとかかいてあったな~~~~~~



0 件のコメント: