2011年4月24日

熊本スイカで、夏を先取り:1玉8.2kgで880円!とっても、うまかった!!!

まだ4月だというのに、熊本ではスイカが真っ盛り!!
今週も訪れた、熊本ふるさと市場の一押しは、なんといってもスイカです。
形のいい、6~7kgクラスのスイカ1玉が1800円
形のいい、5kg前後が1玉1300円で並んでいました。
これらのスイカに挟まれて、一回り大きくて歪なスイカが
なんと
なんと
一玉、880円で売っていました。
写真のように、ツルもみずみずしく、古いスイカではないことがわかります。
シールは、我が家のお気に入り”祭りばやし”でした。
”祭りばやし”は、肥後ロマンや777と同じ品種らしく、登録商標の問題で名前が変わっているらしいのです。
特徴は、なんといってもシャキシャキ感!
みずみずしくて、シャキシャキしていて、”うまか~~~~~~!!”ってん感じです。
まあ、初ものだし、1000円以下なので即購入決定です。
ちなみに、熊本のスイカやメロンは、ゴールデンウイーク(端午の節句)を目指して生産しているらしいのです。
ですから、このスイカは、一番果で、大きくなりすぎで器量が悪いから安いのだと推定できます。
大きくなりすぎたスイカは、中の身が割れていることは多いのですが、所詮見栄えの問題ですから
我が家は気にしません。
やっぱり、価格に見合った味さえあれば、商品価値ありと判断します。
(これも蘊蓄ですが、熊本ではクリスマスを目指して、イチゴを栽培しています。ですからハウス物のおいしいイチゴが食べたいときは、12月から1月上旬が狙い目となります)

これが買ってきたスイカ。
測ったら、8.2kgありました。

直径も30cm近くあり、結構大きいスイカです。
この時期ですよ、まだ4月ですよ、
なのに、熊本では880円でこのサイズが買えちゃうって
”どーかしてるぜ!!!”と叫びたくなりますね。

切ってみると、やはり予想通り、中は育ちすぎて割れていました。
皮が厚いのは、”肥後ロマン、祭りばやし、777”の特徴ですから
問題はありません。
この果肉が、甘くて、シャキシャキしていれば合格です。

さっそく、一切れ試食
”お~~~~~、うまか~~~~~!!!”
”夏が来た!夏だ!!”
8kg超のスイカの1/4は、あっという間に胃袋に消えました。


スイカを食べながら、タケノコを処理するという
何とも不思議な光景が繰り広げられる町。
それが、”熊本の食文化”です。
あまりの旨さに、ついつい食べ過ぎて
”千と千尋の”の豚夫婦のようになりそうな今日この頃


タケノコとスイカの時期が終わると
メロン(肥後グリーン)とトウモロコシの季節が近づいてきます。
また、海では、アサリとちりめんじゃこが旬を迎えています。
追々、ご報告します。

0 件のコメント: