2012年12月29日

20121229: いまだに成長を続ける完熟マンゴー

だいぶ寒くなったから、もう枯れるかなと思っていたが、11月にホームセンターで購入した簡易温室が効いているのか、いまだに成長を続けています。
 冬場は、水をやりすぎると根腐りするとのことなので、肥料の瓶と少量の水で育てています。
 パイナップルも枯れることを知りません。
本当は、二段式の簡易ビニールハウスなのですが、天井に届きそうな勢いなので、
途中の網目を取っ払って、どちらも下に並べることにしました。
マンゴーもパイナップルも3年経たないと実がならないらしいから
あと二年育て上げないとダメですね。
しかし意外と丈夫でびっくりしています。
それとも、熊本がやはり南国なのでしょうか?

50cm 超の天然ヒラメが2000円!!激安にもほどがある!

この間見つけた鮮魚店に、開店時間めがけて行ってきました。
最近天気が良かったから、ヒラメがあることを期待していってきました。
今回は、いろいろありました。
 いろいろ買って、発泡スチロールに入れて帰ってきたのですが、途中で三番叟を買ったから、しょうがなく袋にごっそり入れてきました。
 ありましたありました。お目当てのヒラメです。50cmを超える大物です。しかも、買ったときはまだ生きていました。で、お値段は。。。。。。。。。。。。2030円!!!!!!
激安にもほどがあります。もう一枚あった、40㎝級は1300円。どう見ても、熊本でも5000円は下らない代物です。鱗も内蔵を処理してもらって、この価格!!!訳が分かりません。
地魚の雑魚がトロ箱入っていたので、カワハギ3枚と小さめの天然真鯛二枚も買いました。
これは、全部で980円でした。とれたてのカワハギは、肝醤油で食べたらたまりませんよ。

 コウイカも売っていて、1kg1000円なので、これも購入しました。

 かなり、太めの太刀魚ですが、二匹で760円で買ってきました。これだけでも、結構な量なのですが、今回は、ブリがあったら買おうかなと思っていたので、わきにあったカンパチに目が留まりました。
おじさん、このカンパチはいくらですか?
一本2000円だよ。
う~~~~~~~、安いんだが、一本買っても冷蔵庫に入らない!!
おじさん、半身ってできます?
いいよ、半身で1000円ね。
じゃお願いします。
カンパチは、ものすごいお買い得でした。帰りがけ市場調査をしたら、同程度なら3000円は下らない代物でした。
全部箱に詰めてもらって、おまけに小魚のお土産をたくさんもらいました。
なかなか、贅沢な正月が迎えられそうです。

20121110 新しく見つけた不思議な鮮魚店

釣りに行く途中にある鮮魚店で、ほぼしまっているのだが、たまに開いていることがあり、店の前では老人がパイプ椅子に座って店番しているといったお店で、とてもまともなお店のような気がしなかったので今までは、ただ通り過ぎていただけだった。
ところが、今日は開店早々だったようで、3~4人くらいのお客さんが品定めをしていた。
好奇心旺盛のわたくしとしては、やはり覗いてみたくなり、車を近くに止めて、客に交じってみました。
すると、外見とは違って、ちゃんとした魚を売っていました。
”あ!ふつージャン”
いろいろと、魚の値段を聞いてみると市場とはかけ離れた値段がお店の人から飛び出してきた。
耳を疑っていると、隣にいたお客さんが”やすから~~~、ここの魚がこの界隈ではいちばんやすかよ”
特に驚いたのが、ヒラメだった。
おじさんこれいくらですか?
1300円かな?
 なんと40cm近い天然ヒラメが、1300円だったのです。
 天然真鯛も800円だったのでこれも買って帰ることにしました。

どう考えても、この二枚を2000円ちょっとで買えるところは天草広しといえどそうないでしょうね。
ところで、ご主人、このお店って、日中閉まってますよね。
あ~~~~~、ここは、平日が9:00~11時くらいまでかな、日曜日はやっていないからね。
あ~~~~~、それで。あんまり開いているときに遭遇できないのですね。
”うちはね、生簀をやらないから、安くできるんだよ”へ~~~~~
”そのうち、また買いに来ますね。”

20121008 完熟マンゴーとパイナップルのその後

思ったよりも丈夫で、すくすく成長しています。
 完熟マンゴーの茎が細いので、台風前に支柱をつけてあげました。
結構、寒くなってきたから、温室に入れてあげたいな。
10月に入って、めっきり涼しくなったので、ホームセンターに簡易温室を探しに行った。
すると、まだ出ませんよ!
11月過ぎぐらいでしょうね!
そういうものなのか。